関塾タイムスのトップへ戻る

2011年5月号vol.406

今月のタイムス
MONTHLY SPECIAL

「食」は学力の素?
親と子の教育学
〜中央大学 松田美佐先生インタビュー〜
私の勉学時代
イラストギャラリー
QUIZ WORLD クイズワールド

バックナンバー
バックナンバー

お問い合わせ・ご意見・ご要望などありましたら、hp_info@kanjuku-net.co.jpまでお願いします。
関塾タイムス本誌は毎号、国立国会図書館に収蔵されています

ご注意
このサイトにある全ての内容の無断転載・転用ならびに、引用画像の二次利用を固くお断り致します。
当サイトを利用することにより生じた損害等に対する責任は負いかねますのでご了承ください。
Internet Exploler4.0またはNetscape Navigator4.0以上でご覧ください。

関塾
関塾 タイムス

クイズワールド

答えをみちびき出してプレゼントをGETだ!正解者には抽選で素敵な賞品をプレゼント! キミは答えをみちびき出せるかな? Let’s try!!
グリピン
今月の問題

問題 QUESTION

【今月のキーワード】 「母の日」

タテのカギ
1 4月は「卯月」、6月は「水無月」、では5月は?
2 火事場の○○力。○○とハサミは使いよう。
3

小学生のかばん。1年生のころは体と同じくらいだったのに……。わが子の成長に涙がポロリ。

4 細胞のこと。
5 絵を描くときに使う、三脚のようなもの。
7 つらく苦しいときも、辛抱辛抱!
9 初夏のこの時期、親子で道路を渡るほほえましい姿をニュース画像などで見られる鳥。
12 『サザエさん』のキャラクターで、お母さんはタイ子さん。
14 「10 ÷5」「6 ÷2」なら、「5」と「2」。数字のお母さん?
15 ○○○○幕府の第三代将軍家光の実母は、大河ドラマで話題の江。そして乳母は春日局。
17 水道管などの接合部分。
18 人への贈り物を、へりくだって言う言葉。
19 「儒教」、「仏教」と並ぶ中国の信仰「道教」を創立したといわれている、中国の思想家。
22 お母さんのお説教に「何度も聞いて耳に○○ができちゃうよ!」なんて答えてしまったら、ますます火に油!!
ヨコのカギ
1 『ぼくんち』や『毎日かあさん』など、家族の絆を描く作品で高い評価を得ている漫画家は、○○○○理恵子さん。
4 娘も芸能界デビュー。ママになっても活躍している女性歌手は、松田○○○さん。
6 生まれた直後の赤ちゃんを、お母さんがその胸で優しくそっと抱くことを、おなかの袋で子育てする動物の姿から「○○○○○」ケアと言います。
8 蒸発、沸騰などで、液体が気体に変わること。
10 建物の中で、地面が露出しているような場所。
11 ○○の限りを尽くした豪華メニュー。
13 金融サービス業が主要産業である西ヨーロッパの国。首都は国名と同じです。
15 「咎」の読み方は? あやまちのこと。
16 おそなえもの。
18 魚や肉などをほぐして味つけし、炒りあげた食べ物。
20 ネギの花のような装飾。橋の欄干などで見かけることができます。
21 ○○は世につれ、世は○○につれ。
23 ○○○やカツオのお母さんはフネ。サザエさんはこの2人の姉であり、タラちゃんのお母さん。
24 母の日に贈る花といえばカーネーション。この花は○○○○の仲間です。漢字で書くと「撫子」。

4月号の解答
解答

5月号のプレゼント!
とじ込みハガキに答えを記入して送ってね。クロスワードクイズと算数パズルの両方正解した方の中から抽選で1名様に「キャスキッドソン缶入りマグカップ」を、5名様に「図書カード(2000円分)」をプレゼントします。
プレゼント

2月号プレゼント当選者発表
抽選で1名の方に「1人用コーヒーメーカー」を、5名の方に「図書カード(2000円分)」をプレゼントします。

Hくん 東京都  Dr.関塾ときわ台校
Kくん 東京都  元本郷進学学院東京都  元本郷進学学院
Kくん 愛媛県  Dr.関塾空港通校



←ひとつ前のページへ ↑このページのトップへ